何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

放射能が、見えた 可視化で分かること

NNNドキュメント02
放射能が、見えた 可視化で分かること」

事故後の福島第一原子力発電所周辺、
帰還困難区域などで採取した植物や、
捕獲した小動物を乾燥させ
特殊な装置にかけ、レントゲンフィルム(?)に
投影すると、放射能で汚染されている箇所が
黒く浮かび上がるという
素晴らしい技術の特集。


番組の冒頭で
f:id:antsubupan:20200915220010j:plain

f:id:antsubupan:20200915220032j:plain
こんなアナウンスが。

はっきり言って
視聴者が、知りたいのは
「今、どうなってるのか」でしょう。
そった、2011から2015のことやったって
ぜんぜん意味ない。
今現在は、農作物の放射線量は基準値を下回ってるって言うのなら
自信持って、今とれてる米、野菜、桃、キノコとか山菜を装置にかけて可視化してみろって。


ワは今でも、スーパーとかで「福島産」って見れば
「うぇっ!やめろじゃよ!」って思う。
でも、加工品とか外食で知らず知らず口にしてるかも。
それが腹立つんだよ!
そもそもなんで出荷するの?
なんで生産するの?
生きるため?頼むから県内で消費してくれなかな?
それじゃあダメなのか?
なんとしても、全国に流通させたいの?
痛み分け?痛み分けだよな?
ハッキリそう言えば?
冗談じゃねぇ。
東電の社員、その家族だけに食わせてくれないかな?
あと、TOKIOにも食ってもらいましょう。

ずっとずーっと疑問だんすけど、
そもそも福島の人って、自分たち生産したものを
「基準値を下回ってるから」って言葉はなしにして
胸張って自信持って、
「食べてください」って言えてるの?
つうか、大前提として自分たち食ってるの?
コメとか、外食産業に安ーく出してるんじゃないの?
安くしか出せないってことは…
そういう事だんでしょ?


福島産でも食べたい!って人だけに、通販で売るとかさ。
とにかく、菅政権には「福島県産物を県外に流通させない」をやって欲しい。



あの事故から9年経って、
すっかり原発事故のニュースをやらなくなって
無きモノになったかのようにして
まんまと国の情報操作によって、
「福島」って聞いても
原発事故が頭に浮ばなくなってるアホみたい人もいるかも。
国の思惑通りだ。
五輪誘致のときだって
溶け落ちたデブリに誰も近づけもしないで
汚染水が日々増えまくりなのに、
安倍さんは
「アンダーコントロール」って、大ウソついた。
世界中が鼻で笑ったべ。

コロナなくても、オリンピックなんて
日本でやるべきでない。
オリンピックなんかにカネ使うぐらいだば、
原発事故なんとかしろよ。





やっと涼しくなって
すっかり秋になってきましたね

スーパーなんかに桃🍑が並ぶ時期ですがぁ
どうか福島県産はやめてほしいですねー
ウチの親とか年寄りは何も見ないで買ってきてしまうから。
大々的に産地表示してください。
最近の傾向は、値札に「産地は商品に記載」とか
ありますよね?
罠ですか?

福島の桃は、
いや、桃に限らず県産品は福島県内でみなさんで美味しく消費していただきたいものです。




こういう事で論じれば、
放射脳が!」って言うやついる。
そういう奴らは、放射脳どころか
脳自体腐ってるか、
相当おめでたい脳してるんたべね🧠
そういう人たちはいっぱい福島県産品消費して
「食べて支援」お願いします。


福島がイヤだんでない。
福島の人は福島の物食って被爆しろって言ってない。
でも福島県産品は、不安に思う人いっぱいいる。
県外の人がそういうふうに思ってる。
それが、外国人にしてみれば、
福島=日本って思う人も絶対いる。
だから、
オリンピックなんてやってる場合でなくて、
ただ道路ばっかり作ってるんでなくて、
何億もかけてマスク配るんでなくて、
生死にかかわること以外は極力カネ使わないで、もっと原発事故の収束にとか、
農業、酪農、大打撃受けてる人に使えないのかなと。

福島に罪はないです。
地震きた、津波きた、
そして原発事故おきた。

原発事故は防げたのか?
高さ30メートル、40メートルの防波堤
誰が予想できたかな?
予想できなかったからって、東電に責任あるかな?
諦められなく、どこかにぶつけて責任を取らせたい、なんとか自分たちが受けた損害を、、、ってのもわかるけど東電にも罪はないような…。
地震だから。
自然が起こしたことだから。

んー
福島の人はこの後、何代にもわたって接していく問題かもしれませんね。
廃炉…できるんでしょうか。



NNNドキュメントからだいぶ話逸れました。

とにかく、福島第一原子力発電所事故は
絶対に風化させてはダメってことです。


ワは、キュリー夫人を恨む。