何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

あれはヤマカガシだったかもしれない…

お嬢と二人

弥生いこいの広場でいきもの散策

 

この日の目的は

・ヘビを見つける

カナヘビを捕まえる

でした

 

まずは動物をひと通り観る

何回来ても、大した珍しい動物いないのに

お嬢の毎回違った反応が見れて楽しいな

(親バカ)

 

くそコロナの影響で、ウサギ等のふれあいコーナーと、ポニーの馬車は閉鎖中

 

ぐるっと観てからいよいよ本題へ

車から虫あみと虫かご持って

 

カナヘビはすぐ見つかると思ってたが

まぁなかなか姿を見せない

 

毛虫は山ならではの特大サイズのが

いたるとこに

 

目の前に、ボタッと落ちてきたり

 

あまりにも獲物が見つけられず

若干テンション下がり気味で虫あみ振り回して歩いてると

お嬢が不自然にガサガサする葉っぱの下をのぞくと

そこにヘビ🐍

ワも野生のヘビなんて十数年前ぶりに見たもんで

二人とも一気にテンションUP 

なんとかこっちに出てこないかと

枝葉を退けてみるも、スルスルとあっちに逃げてこっちに逃げてなかなか全貌を現さず

数分間の格闘の末、完全に姿を消しました

まぁでも、ちゃんと顔も見れたし

興奮した😄

 

そしてそのすぐ近くで

モリアオガエル(たぶん)発見
f:id:antsubupan:20210704232027j:image

超キレイな緑色で、目は黄色で

これまたテンション上るー

このカエルは虫あみ近づけても逃げようとせず、いとも簡単に捕まえた

でも、いざ捕まえて手元にくると

思ったよりデカくて、こっちが怯む

しかも触ろうとすると暴れるし

お嬢も最初はビビって「触るのちょっと怖い…」って言ってたけど

虫かごに入れて観察した後、

せばこのまま逃がすよーってしたら

「せっかくだからやっぱり触る!」と😊

ヒキガエルの半分はあるカエルを両手でしっかり包み込んでスキマから出てる顔見て

f:id:antsubupan:20210707103105j:plain

「カワイイ〜😍」って、またテンションUP

アマガエルぐらいならまだわかるけど、そのぐらいのクラスのデカいのって普通、女子は怖がって触れないと思う…😅

 

 

カエル逃して

カナヘビってなかなかいないもんだね〜」

って半ば諦めながら散策してると、

岩の上に発見!

 

f:id:antsubupan:20210704232043j:image

「っ❗」

「いだっ!!!!」

超興奮!!

二人とも慌てて

図鑑で見た捕まえ方をすっかり忘れて

前後から虫あみで挟んて攻めるも、

当然のごとく虫あみの横からシュッと一瞬で消えた😣

その辺の葉っぱを手でどかしても

いるわけもなく、いたとしてもそんなにガサガサやってればさらに逃げていってしまうし

 

お嬢に「なんで図鑑の通りやらないのよー」

って叱られ

 

その後は泣きそうなお嬢とテンションガタ落ちで、すべてがふり出しに戻った気分で

ふらふらと毛虫だらけの中を歩いて、

さっきヘビいたトコをガサガサしてみたり

逃したカエルがまだ葉っぱにのってるのを見たりして、ぐるっとひと回りしてさっきカナヘビ逃した岩のとこにきたら

前を歩いてたお嬢が

「またいる!!!!」

小声で叫んだ

たぶんさっきのカナヘビ

よし!こんどこそ

って、マニュアルにあったやり方で

前から手で行く手を塞ぎ、後ろから虫あみで攻めだんだん間隔を狭めて狭めて、、

シュッと虫あみに😆

やった❗本日何度目のテンションバク上がりか?!

でもここで安心したのもつかの間

虫かごに入れるとき逃してしまう!

超超素早い!!

あ"ーーーーーーー!

と、そこへ

ちびっ子とお父さんが通りかかり

うちらの格闘を見て、「あ、トカゲいる」

って、お父さんの足元へ逃げたカナヘビ

サッと手で押さえてくれて、なんとか捕まえることができた

ありがとうございます

ありがとうございます

ありがとうございます😭

 

そうしてやっと見つけたカナヘビ

逃して帰るつもりだったけど 

「どうしても連れて帰りたい🥺」

に負けて、絶対に生きてるうちにここに逃しにくる約束で連れてきてしまった

一応、大きめの虫かごに土敷いて、葉っぱ植えて、隠れ家作って、エサの虫絶やさず入れるようにして

f:id:antsubupan:20210707103425j:image

なんとか1週間生きてほしい

来週逃しに行く予定

 

歩きまわって疲れたけど天気もよく

目的も果たせたし

実に充実した一日だった〜🐸🐍🦎