何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

この猛暑でも生きていくって、野生のはやっぱり強いのかね?水温28℃でくたばってられないもんね

心配な夏がやってきて

水温計設置

なーんも対策しないと

26℃以上いってしまいそうな勢い

アカハライモリは28℃以上はキツイらしい
f:id:antsubupan:20210731233209j:image

そこで冷却ファン買ってみたf:id:antsubupan:20210731233238j:image

大・中・小の中

でも届いたら

小じゃん!ってぐらいコンパクト

こんなんで冷えるのか?

謳い文句では「マイナス4℃」だと

 

んーマイナス4℃とまではいかないけど

24℃はキープしてるかな?

ほんとはコレ、もっと水槽の8〜9分目か、満タンまで水入れて水面付近でファン回してれば効果あるとか

でもウチは4分目ぐらいまでしか水入れてないんで、水面とファンの距離がかなりあるからあまり効果がないのよ

で、これだけだと心配なんで

保冷剤を壁と水槽の間にはさむ

それでやっと22 ℃キープ

でも保冷剤はすぐ溶けるから

日中は奥さまに交換してもらい

そうこうしてると

奥さまダイソーから素敵なモノ買ってきた

B4ぐらいの大きさの氷まくらみたいな

水入れるパック

これを平らになるよう凍らせて

水槽の側面全体に立てかけておく

f:id:antsubupan:20210731233306j:image

するとどうでしょう😃

水温18℃!

これイイです

朝設置して午後3時頃には氷ではなくなるけど

水温は18℃からほとんど上がらない

たぶん快適かと

 

今年の夏はこれでなんとか乗り切りましょうね

みなさん

f:id:antsubupan:20210731233335j:image