何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

ぶらり・・秋田

3日から4日にかけて、秋田へ行ってきました。

3日
自宅を午前6時に出発
能代を目指し、西へ
退屈な道路が続きます
約3時間後、能代市内へ入りジャスコそばのローソンにて
地図を購入。ナビなんて付いてないんでね。
能代南インターから秋田道に乗り、南下。
なんとこの秋田道、一車線なんです。数キロごとに追い越し車線ありますが。
ワの車はもうかなり年寄りなので、80~90キロをキープ。
追い越し車線のたびに、皆さんビュンビュン追い越していきます。
まぁ、そんなことは気にもせずに約30分走ったら、
男鹿インターです。
そう、今回の第一の目的地、「男鹿水族館GAO」が近づいてまいりました。
と、一路水族館を目指して走ってると、いたるところに「なまはげ」が。
せっかくだから「なまはげ館」も観よう!
で、立ち寄りました。

入り口に、どどーんとデカイなまはげが仁王立ちしてます。
それを見たボーズがビビって嫌がりましたが、半ば無理やり中へ
中は意外と狭かったですが、一番奥には秋田の各地域のなまはげが、
ズラーっと並んでて、迫力がありました。
↓ワも、なまはげになってみましたよ。
イメージ 1

なまはげ館」を出て、いよいよ水族館を目指します。
これがまたけっこー遠くて、まだかい?まだかい?って
道間違ったと思いました。だって途中から看板がなくなるんだもん。
やっと見えてきたと思ったら、こんどは駐車場がどこも満車で
大変です。連休真っ最中だもんな、仕方ないな。
水族館からずーっと離れた駐車場に置きました。
でも駐車場と水族館をシャトルバスが走ってて、助かりました。
そしていよいよ内部へ。入ってすぐドドーンとデカイ水槽が。
イメージ 2

「おおおー」となりましたが、その先は細々とした魚たちが。
浅虫とそーんなに変わらないなーと思いました。
あ、白くまがいました。
初めて実物をみました。白くまって、首長いっきゃな。
でもラッコもいないし、イルカもいなかったな。
とにかく、人人人人人で疲れました。

水族館を出て、今日の宿がある秋田市へ。
海沿いをずーっと走ると見えてきました秋田市が。
八戸市みたい感じですね、港があってフェリー埠頭があったりして。
宿は「ダイワロイネットホテル」という、とてもキレイなホテルです。
まだ新しいんでしょうか、フロントも廊下も部屋もすごくイイ雰囲気です。
また秋田に来たときは是非ココに泊まりたいです。
チェックインし、一段落して夕食です。
ホテルの真ん前に飲食店が並んでる通りがあったので、
いろいろあったんですが、その中の老舗風の「秋田乃瀧」という
居酒屋さんにしました。
店の中は古いです。二階の個室に通されたんですが、
階段もギシギシして、個室の中もむかーしの民家みたい感じです。
でもそれがイイんです!ヒジョウにイイ雰囲気です。
もちろん、きりたんぽ食べましたよ。
イメージ 3

本場で食べるのは、なーんだかおいしいですよね。3割り増しぐらいおいしい。
その後は運転で疲れてたので、ホテルに帰ってすぐ寝ました。


4日
朝食はバイキングで、ワは朝から飯3杯も食ってしまいました。
おいしかったです。
さて、チェックアウトし今回の第二の目的地「大森山動物園」へGOです。
ここがまたホテルから拍子抜けするぐらい近かったです。
ところがここでも駐車場に泣かされました。
水族館より大変でした。
でも、こっちには本格的な動物園がないので、
なんだか大人もワクワクです。
イメージ 4

中学生のとき、修学旅行で上野動物園に行ったんですが、
記憶がもうほとんどないので、キリンやライオンやゾウを
間近で見れて、はしゃいでしまいました。
で、観た後は駐車場までの登り道が辛かったです。

この後は動物園から、秋田中央インターから秋田道に乗り
帰路に着きました。
総移動距離500キロの小旅行、疲れたけど楽しかったです。

ただ一つ、心残りがあります。
稲庭うどん」を食べなかったことです。
次はグルメ旅をしたいです( ̄ー ̄)


最後まで読んでいただいた方、ありがとうです。
長文打つのも疲れました。