何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

とある臨職のおはなし

ってすが、ズバリ「役所のおしごと」のはなし

一生懸命市民のためにお仕事してるかたには申し訳ありませんが、

ちょろっと小耳にはさんだ・・・ってすが、

ワも何回も見たことあるし。

まぁこの世が終わるまで言われ続けるんだろうけど、


たんだ、一日いっぱいぼーーーーーーっとして茶飲んでればいいような公の機関、

ムダだ。

で、そごで働いてるやつら、もっとムダだな。

昔、とある用事で○○○事務所に行ったときのこと・・・

その課の人と話しながら周りを見渡したら、

若い人たちはどうやら仕事してるみたいでしたが、

机の上に湯のみ茶碗しか置いてないジサマ達がいっぺーいて、

すげーみんなマッタリしてました。

して、(たしか)5時ちょっと前になったらなにやら学校のチャイムみたいのが鳴って、

それが鳴ったとたんに!みんな一斉に立ち上がりました。

そう!お仕事終わりのチャイムだったんですなー

あれ鳴ればサッパするべなー

「さぁ、パチンコさ行ぐがぁ」とか「帰ってフロさ入ってがら飲みに行ぐがぁ」とかね。



あ、してして臨時職員のはなし。

ある方が臨時職員として入った機関、

すげー暇だんだって。

なんぼみんな暇でお茶飲むもんだが、一日に何回も

ポットさ、お湯入れねばまいねって。

で、そんな仕事もなく、でも本読んだりするんだばまいねんだって。


して、これとは別のとこだばって

そこも本読むのはまいねんだって。

でもクロスワードはやってイイってしたんだって。

何か書いてれば仕事してるように見えるからだそうで・・・

あーーなるほどなーって、たいそう関心したじゃ。ワは。



こーゆー機関をぜひ削除していってけねべがー、鳩山さん。

まぁ、そこで仕事してる人にしてみれば「これも仕事だね」とか思ってるんだろうけど、

一般市民はそういうの見聞きして、腹立ってるってすが、呆れてるはずだぁよ。

真面目にやろう!ってがんばってる人には申し訳ないんだばってさ。。。




あれ?こう思ってるの、ワだげ?