何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

盛岡の夜2014

かなり今更のライブ感想文~
 
震災の年以来の来日
また盛岡まで来てくれて感謝感謝。

 
いやーーーー何回観ても泣ける!
回を増すごとに、感動の度合いが上がってるわー
年とってさらに感動しぃになったっていうか。
 
 
youtubeで海外のライブ見て予習してたんで、
オープニングの曲始まった時点で「キタぜーーーーーーッ」って
興奮と期待とでドキドキMAXで
気失わないように踏ん張るのがやっとだったゼァ
 
 
なんかほとんどの曲で泣いてたかも。
 
 
文句なしのキラーな選曲。
 
新作の曲もちょい地味と思いきや、ライブでは数十倍カッコイイー
過去の名曲と並んでもまったく遜色なし!
 
 
Gotta Love the Ride、The Monster In Me、The Light Of Day辺りはヤベぇな。
そう、The Light Of Day!!まさかやると思わなかったんだよぉ(涙)
 
そしてもちろん鉄板な曲たちはどれも鳥肌で、
とくに「ォワーーーーーキターーーーー!!」ってなるのがRock & Roll Overだべな。
Daddy, Brother~とかGreen-Tinted Sixties Mind、Colorado Bulldogとは
また違った何かが込み上げてくるんだよなぁ~
アウトロのギターソロは、BIG史上かなり上位に位置する名演だと思うんです!
それをアルバムにほぼ忠実に再現されるから堪りません
 
ここ数年は、ライブでも完璧にイントロをキメるJust Take My Heartも涙なくしては聴けない。
あとまさかのAs Far As I Can See超良かったー!名曲だよ~
 
 
毎回思うけど、今回はとくに「馬鹿ノリし過ぎないで落ち着いて観よう」って思ったのだが
ちょっと気ィ抜けば、飛び跳ねて騒ぎ過ぎてたな(笑)
でも今までで一番しっかり多くの場面が記憶に残ってるから
何年かはこの素敵な思い出に浸っていれるよぉ。
 
 
 
今回は、パットの病気がありどうなるかと心配なとこもあったけど、
ヘルプのマットさんは、パットよりロック然とした感じで、どの曲でもまったく違和感なく
スゲーカッコ良かったです。
パットもドラムキットの隣で楽しそうにしてて元気そう見えてなによりでした。
他のメンバーも、同じステージ上に「パットがいる」ということが楽しくて仕方ないという感じが
伝わってきて、これからもこのカタチでやっていってイイでない?と感じたんですけど
 
ビリーもポールも相変わらず、笑ってしまうぐらいすんげーっす。
泣きそうなくらいカッコイイっす。永遠のヒーローっす。
エリックも、どうすればあんな元気いっぱい20曲以上歌えるのか不思議なくらい。
すんげぇ50代だぁ。
 
すんばらしいバンドですわ。
 
 
で、ライブのラストにThe World Is On The Wayやってくれました。
涙も鼻水も垂れ流して一緒に歌いました
 
 
あ、
今回まさかの携帯での撮影がOKだったので撮りましたがー
ワのガラケーでは、これが限界のショットでした
イメージ 1
 
 
 
 
あーーーー
やっぱMR.BIGはオレ達の青春の1ページだよ
 
いや、青春真っ只中だよぉーーー
 
ずっとMR.BIGラブだぁ
 
 
 
セットリスト(WOWOW Entertainmentさんからコピペ)
 
Daddy, Brother, Lover, Little Boy
Gotta Love the Ride
American Beauty
Undertow
Alive And Kickin'
I Forget To Breathe
Take Cove
Green-Tinted Sixties Mind
Out Of The Underground
Paul Gilbert Guitar Solo
The Monster In Me
Rock & Roll Over
As Far As I Can See
Wild World
East/West
Just Take My Heart
Fragile
Around The World
Billy Sheehan Bass Solo
Addicted To That Rush
encoreーーーーーーーーーー
To Be With You
Colorado Bulldog
The Light Of Day
Living After Midnight
Mr. Big
The World Is On The Way