何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

メガデス、イイのよね

大佐が100%満足してるアルバムは「COUNTDOWN TO EXTINCTION」だそうで。
インタビュー読めばすぐ感化されて、引っ張り出して聴きました。
100%・・・んー、そうなのかぁーって感じ。
すばらしい作品です、確かに。
ワみたいなヘタレメタルジャップがどうこう言ってもしょーもないけど、
でも「大佐が満足ってこういう感じかぁ」という感じ。
イイです、確かにイイです。ワも好き。
冷たいぐらいカッチカチの演奏に無機質っぽい声。まさにメタル。
ただ・・ちょっとポップですよね。
いやでもそうは言ってもすんばらしいですよ!
今ほどしっかり聴いてなかった頃は、ダラっと長い印象でしたが、
それはボーナストラックのせいでしたね。
ボートラ抜きで聴いたら意外とコンパクトでカッチリ焦点があったアルバムでした。
そう、この「コンパクトで焦点が合った」ってのがイイんすよ。
8曲とか9曲とかで完結するのってイイよね。多くて10曲か。
ボートラねぇ・・・
ボートラいらねー!
ボートラって、せっかくもともとの作品としてのラストの曲で終わるのに、
そこに、パッとしねーからアルバムから洩れたオマケの1曲きて、ダラっとなるっきゃ。
しかも2曲入ってる場合もあったり。それ大嫌い。
MR.BIGの1stも、rock&roll overでビシっと終わればより一層締まったアルバムだべなぁ
って思い続けて20年。。。
・・・話逸れた
 

ワが好きなメガデス作品は
今現在は「PEACE SELLS ...BUT WHO'S BUYING?」 「RUST IN PEACE」 のツートップに「ENDGAME」。
新作を含めここ2作品はまだ聴いてません。
まだまだ旧作で十分楽しめてるので、しばらく聴かないー
実はしっかりメガデス聴き始めたのは、ここ10年ぐらいでして。
リアルタイムで聴きたかったなぁ~って後悔してます。
1stはラジオとかで数曲しか聴いたことなく、「SO FAR, SO GOOD... SO WHAT!」は昔カセットで聴いてて
カヴァーのAnarchy in the U.K.しか印象にない。こんどちゃんと聴こう。

「PEACE SELLS~」が好きになったのはつい最近。
それまでは、持ってたんだけど音がショボくて聴いてられなかった。
今より若かったころは、昔の作品・・なんぼ名作ていわれてるアルバムでも
音がショボくて聴かなかった。
でも、デカイ音量で聴けばいいだけのことだった。
それに気づいて、昔の作品も聴けるようになったのが最近うれしくて。
昔のモノは今とは違い、逆に生っぽい音で圧倒されます。
レコーディングの機材も技術も今より絶対良くないはずなのに、
圧倒的は音の迫力は何なんでしょー
マーシャル直ですか?笑っちゃいますな~。
このアルバム、もちろん通しで聴きますが、とくに5曲目以降がたまらなく好きです。

そんなサイコーの1枚からサイコーの1曲を御見舞い申し上げます
Wake Up Deadではなくぅ・・・
Peace Sellsでもなくぅ・・・ 
こいつですっ!
 

Good Mourning/Black Friday
ラストの、永遠に続いてほしいぐらいのリフのたたみ掛けがもーたまらんです!