何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

OPERATION: MINDCRIME Ⅰ・II

イメージ 1

QUEENSRŸCHE の「OPERATION: MINDCRIME」です。
ストーリー等の説明不要ですね、伝説的名盤です。
実はO:M気魯螢▲襯織ぅ爐把阿い討覆い鵑任后
作品自体を知ったのも、発売してから数年後だし。
気にはなってたんですが、そんなにQUEENSRŸCHEのファンでなかったし、
コンセプト作ということで変に構えてしまったというか・・・
なんだか手を出せなかったんです。
しかし、3年ほど前とある中古屋でたしか¥1000ぐらいで売ってたので
「聴いてみよっかな」と軽い気持ちで買いました。
そして聴いてみて、なぜこのアルバムが名盤といわれてるかわかりました。

今更、ワが説明するまでもないので感想だけ。
まずパート機
とにかく曲がカッコイイ。かゆいとこに手が届き過ぎ!
どの曲もサビが強力で、アップテンポの曲が多いです。
大抵、コンセプト作って、小難しくて長いミッドテンポの曲が
多く入ってる作品がほとんどですが、
これは違います。とても聴きやすいです。
歌詞はよくわかりませんが、インタビューなどで
簡単に説明されたりしてるので、そのへんを頭に入れながら聴けば
感情移入できます。
1曲単位でももちろんカッコイイ曲ばかりですが、やっぱり
1枚通して聴くのがイイですね。

そして兇任垢、
気出てから18年という歳月が流れ、ようやくパート兇出ました。
はっきり言って、気曚疋オリティは高くありません。
でもこれはこれで、まさに今の時代に作った「OPERATION: MINDCRIME」って感じで
いいアルバムです。
これまた歌詞がわからないので、インタビューで語ってた内容を頭に入れて・・・
このアルバムのギターの音が好きです。
「I'm American」のイントロのジャーンってとこなんか、スカッとします。
曲はどれもコンパクトですが、やはりどの曲も印象的なサビを持ってます。
ワは、5曲目の「Hostage」からの流れが好きですねー。
「A Murderer?」のソロもカッコイイ!
やはり兇眥未靴督阿のがいいですねェ。

どちらも聴いたことないかたは、騙されたと思って
取り合えずパート気世韻任眥阿い討澆泙靴腓Δ茵
でも「騙されたっ!」と思っても、
こちらでは責任をおいかねます|-_- )

アメリカで(?)やった、OPERATION: MINDCRIME機Ν響感扮藾佞靴織薀ぅ屐
DVDで出ないかなー