何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

A View From The Top Of The World

Systematic Chaos以降は

CD買ってきて封開けて

パソコンに取り込んで

またケースにしまって、入っていたビニールに戻して保管してる

なーんかキレイなまま取っておきたくて

前作はHMVの袋にまで入ってるし

 

だってCD-Rに焼いたのは

乱暴に扱ってもぜんせんOKじゃん?

DreamtheaterのCDだけなんだよね〜

他のバンドのはぜんぜん気にならない

ケースキズだらけ

 

 

新作ももちろん

パソコンに取り込んでから丁寧にしまいました

 

そんな新作

f:id:antsubupan:20211120001220j:image

結局、届くまで1週間かかった

注文した日から届くまで 

YouTubeにあがってる曲、聴かないようにした

ツラい1週間だったー

 

届いてからずーーーーっと聴き込んでる

ワ的には★5だな、満点だ

いや、点数とかじゃなくて

とにかくイイ

 

歌メロもいいじゃーん

ボーカル高いキー出なくなって単調だ

って誰かレビューで書いてたけど

20代30代の高音を維持できるボーカルはそうそういないし

新作では決して単調ではないと思う

前作よりはイイメロディいっぱいだよ

歌メロも、ギターのメロディも

ジョン・ペトルーシ流石だよー!

 

だんだん展開も理解してきてて

ギターソロ終わり歌メロに戻るとこが

超カッケーかったり

マンジーニのドラム今までで一番イキイキしてたり

拍もだんだん掴めてきて、7きてその次は9か

とか、パッと聴いて変拍子かと思いきや

拍とりながら聴いたら普通に8だったり

ジョンペトあんたすげーよ!

 

 

今日まで聴いたうえで、

アマゾンの酷評レビュー見れば

「は? オメ何言ってらんず?」

って感じ

 

2〜3周聴いて、、

いや、イントロ数秒聴いて

「はいダメ次〜、はい次〜」

って聴いてんじゃねぇの?

だって発売日とか次の日とかだもん

まだレビューできるほど聴いてねぇべよ

Dreamtheaterだけじゃない、どんなバンドのどんなアルバムでも

何カ月も何十回も聴き込んで色んな好きなメロディや、フレーズを見つけていくんだ

あくまで、ワの意見だけど

ワはそういうふうにアルバム聴いてる

全曲好きになろう、好きな箇所探そうって。

それでも何回も聴いて最終的に 

「これ捨て曲だな。。」ってなることもある。

 

人それぞれだけど

曲の始め数十秒だけ聴いて判断してる人は

損してると思う

特に、こういう複雑な構成の音楽に関しては。

 

 

さっき仕事帰りふと思ったのが

Train of Thoughtの統一感と似てる感じした

ヘヴィさは違うけど

アルバム通してなんか全曲同じ方向向いてるというか…上手くいえないけど

そんな感じした

 

まだまだ聴き込むよ

これからもっといろんな発見あるはず

仕事の行き来が楽しみ

行き来だけ楽しみ

仕事はクソ

 

仕事というのはー

おっと、

これ語れば長くなるからやめよ

 

 

↓この曲イイな♪