何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

ギター触られましてん

今までは、数ヶ月に一回

「ギター弾かせて〜」って来ても

全弦開放で2〜3回ジャランジャラ〜ン

するだけだったのに

10月1日

「ギターやってみようかな〜」と 

お嬢が言い出した

 

しかし…

ワって、自他ともに認める

教えるのヘタ

勉強も仕事も教えるの苦手

とにかく教えれない

 

だから

「見てて、これがEこれがAだよ」

って、2つだけ教えて繰り返し弾かせて

見てた

そしたらEmとAの行ったり来たりが

楽しいらしく、ひたすらEmAEmAEmAEmA…

なんか笑って弾いてた(笑)

ピックの持ち方と、右腕右手のカタチとストロークはあえてなんも指摘しないでやらせた

ゴチャゴチャ言われて、楽しくなくなればダメだし

 

3日目でCとGも覚えて

隣の指が触れてブチっと音切れもあまりなく、コードがキレイに鳴ってた

1週間はこの繰り返し

と言っても

ギター弾くのは、

「1人だとつまんない」って

ワが仕事帰ってから

お嬢が寝る前の15分ぐらいだったけど

なんか、様になってきて

コードチェンジもゆっくりだけどできてるし

 

で、1週間した日曜日

初心者にオススメの曲ないかなぁ?

ってYouTube探してみたら

ほぼ今できるコードで弾けるじゃん!

「これ出来そうだよ」って

はじめコレきて、次コレきて、こうだよ

って説明したら

15分後には

「うぉーーーーーできたーーー!!」  って、興奮して弾き語りしてた

で、すぐ記録

 

超親バカですが

上達が早い気がするんだよねぇー

 

ワが5年生でアコギ始めて

明星のうた本で「ギザギザハートの子守唄」練習したとき

もっともっと手こずったはず

 

昨日からは

ヴィラン」(だっけ?誰の曲…?)

の解説をYouTubeで見つけて

ちょこっと説明したら

ジャガ!、ン、ジャガ!、ン、って

右手で、強すぎるミュートと言うか

チョップ打ち込んでリズムも入れてた!

しかも歌いながら。

笑うしかない

 

ワも、てきとーにベースライン入れたりして

2人で弾いてて超楽しい

 

ま、飽きてくることもあるかもしれないけど

自転車と同じで、1回弾けるようになれば

なかなか忘れることはないと思うから

ギター少し弾けるって言えるのは

プラスになっても絶対にマイナスにはならないと思う

 

 

しかしいい時代だよな

スマホ開けばタブ譜、画像付き、

動画で丁寧な解説付き

で、コメント見れば、

「右手が映ってないからストロークがわからない」

…どんだけよ?

 

当時は3〜4000円するスコア買って

その中で1曲か2曲しかものにできなかったりしたもんだよな〜

 

今の時代は…

 

 

こういう発言が老害って言われるんだべな

 

いかんいかん

時代に合わせて生きていかないとっ。