何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

それぞれの…破滅へのカウントダウン

メガデスこそ

リアルタイムで聴いとけばよかったー

って思うバンドはねぇ

 

ちゃんと聴き始めたのが

15〜6〜7〜8年前かな

 

恥ずかしながら…それまでは

Symphony of Destructionのイントロ知ってる程度だった

 

遥か昔

高校生の頃レンタルで

SO FAR, SO GOOD... SO WHAT! をジャケ借りしてカセットにダビングしたけど

ぜんぜんカッコいいって思えなかったし

2〜3回聴いておしまいだった

 

 

 

時が過ぎてーー

知り合いからたまたま

SYSTEM HAS FAILEDだったかな

いや、CRYPTIC WRITINGS かな?

コピったのもらって

ちゃんと聴いた

 

そっから

聴きまくったねぇ

 

1番好きなアルバムは?ときかれれば

ひじょーーーに悩む

RUST IN PEACEと

PEACE SELLS ...BUT WHO'S BUYING?が

オラの中のツートップなんだよねー

 

RUST IN PEACEはさぁ

ジャケから何から何まで完ペキなんすよ

楽曲もアルバムの流れも

あの4人も鉄壁って感じで

 

PEACE SELLS ...BUT WHO'S BUYING?は

逆に出来上がり過ぎてないとこがイイというか、荒々しいでしょ?曲の展開も

とくにギターの音

めちゃくちゃ迫力あるし

あれ、アン直なんすかね?ヤベーよ

 

よって、どっちも1番

 

 

 

 

で、

 

 

これですよ

Countdown to Extinction

メガデスで最も有名なのかも

 

このアルバムから

最新作まで続く「歌い上げる曲」が大半を占めるようになったと思いません?

その歌い上げる曲がアルバムの勢いと流れを殺してるというかさ

イイんですよ曲としては

でも

どメタルじゃない曲が退屈に感じることもあるのは否めない

 

でも名作といわれてる

解せねぇ…

 

たしかに

1曲目のSkin〜次のSymphony〜は

超キラーだけど

その後は並じゃないかな〜

ソロバックとかで、イイ意味で温かみがなくピッキングの音ギャンギャン鳴ってるベースが引っ張っていってるのはすごくカッコイイ!

でも一方で、マーティの影が薄くて

ひじょーに残念

 

4、5、9、10曲目削って

ボートラ2曲と差し替えたら

イイ感じなると思う

 

 

 

 

 

メタリカMaster of Puppetsも

神格化されてますけどもー

バッテリーとマスパペが強烈すぎて

そうなってるんだと思うんすよね

 

誰のどのアルバムにも言えるけど

有名曲、代表曲だけを聴いて

「名盤だ!」と、崇めてませんか?と

オラは問いたいわけです。

 

ま、最終的には

聴き方は自由で、好みも人それぞれ

ってとこに着地するんですけどね〜