何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

サンマ受け入れ拒否は当然でね?

東北沖のサンマ、受け入れ拒否要請 北海道の水産団体
 
 
ちょい前のニュースですが。
 
これって当たり前でねーすか?
イヤでしょ、誰だって。
 
いままで何回か、宮城の気仙沼でしたっけ?で、サンマ何千匹だったかを
売ったんだか、振舞ったんだか、あったでしょ、
あれ見たとき、ワ・・・・あくまでもワの勝手な思いね。
 
「おいおい大丈夫かい~」
「ぜったい食いたくねーなー」
 
って思いました。
それにワラワラ群がる人いっぱいで。。。
 
 
んーーーーー気にしない人は気にしないのね。
そういう人って、政府が発表したりニュースでやってることがすべてだと思ってるの?
めでたい人達だね~って思ってしまう。
 
 
で、当の漁師さんはどうなんだべ?
この魚はぜっっっったい汚染されてない!っていえるのか?
それとも仕方ないべーって思ってるのか。
そりゃー魚捕ってカネにしないと生活はできない。
それはすごくわかる。
魚だけでない、農家もだし、酪農家だって。
 
んで、それを原材料とする食品
お菓子もだし、乳製品もだし、コンビニの弁当もだし、牛丼だって、レストランで出てくるものだって
なんだって生産、加工、販売すべてがつながってて、
そのどれかが欠けても国の産業が成立っていかないのもわかる。
お茶、ジュース、酒類に使う水だって、
各メーカーは、「国の基準の従って・・」ってしか言わないし。
 
セシウムだけ測定してるのもおかしい。
ほかにも放射性物質はわんさかあるのに。
 
 
今の国のやり方は、その先にある国民の健康を完全に無視してると思う。
基準を上げて、汚染された食品を食わせて
「数年後、ガンになろうが知らねーよ」
 
んで、数年後ガンとか出てきても、
「それが、2011年の原発事故の影響だって言えますかっっ?」
ってことだぁべ。
 
完全に生産者サイドについてる。
だから、福島県の学校の給食で福島産の食材が平気で使われる。
それを嫌って弁当持たせれば、その子が特別な目で見られ、
あまり騒ぐ親には学校からも何かしらの圧力もあると聞くし。
それどころか、放射線の危険を訴える教師は上から「不安を煽ることを言うな」と押さえ込まれているらしい。
それは、国の指導らしい。
怖い。
 
 
このままいけば、第二のチェルノブイリになってしまうんじゃないかと、心配で心配でならない。
現に福島の子供の甲状腺に異常出てるし。
数年後はどうなってるのか恐ろしい。
福島だけでない、もしかすればもう全国に広がってるかもしれない。
 
 
心配しない人は気楽でいいね~