何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

こーなってたのかっ!!!

https://youtu.be/atw9E-7qTBo

このバージョンちょーーーーー好き

"Daddy, Brother, Lover, Little Boy"
って、ロックの歴史的名曲になるよ。絶対。


んで、
この曲は初めて聴いた90年か91年から
20数年弾いてきてますね〜
ギター触ったとき、必ーーーーーーず1回は弾くね〜

ところが、1回も納得したことねーーー

とくにソロ!!
20年以上ずーーーーーっと
「な〜んか違うよな〜」って思ってた
でも、なんとなく雰囲気はわかるからイイよね〜
って感じで、あまり追求したことなかった。
タブ譜も見直したことなかった。
実際、押さえるトコは間違えてなかった。

でもCDに合わせれば、何かが違った…
でも何が違うのかわからなかった。


で、
最近、スマホにしたからイイ気なって、
メトロノームのアプリ入れてみたのよ。
して、なんとなくソロをゆっっくりのテンポに合わせて弾いてみたら…

今まで味わったことないしっくり感!

一瞬、何が起きたかわからなかったぐらい、ビックリした!😱

お!と思ってすぐもう1回やってみたが、うまくいかない…😰

何なんだぃ???
って思って何回も繰り返しやってたら、
わかってきたわかってきた〜😳😳


リズムと符割が合ってなかったみたい。
早いソロだから、とにかく「早く弾かないと!」ってただバーっと弾いてたんだな。

そもそも、
出だしの、1弦22Fからの下降は、
今まではずっと、3音ひとかたまりで考えてた。
まずそれが間違い。
タブ譜では4音ひとかたまりなのはわかってた。でも1弦3音ずつだからどーしても3音3音3音で認識してたんだな。

ここ数年でイチバンすっきりしたかも。

だからって、
スパスパ弾けるようになったかと言えば、答えはノーだ。
ぜんっっっっっっぜんだ!
でもイイんだコレで😉
一生鍛錬だ。


理解したら、
すげー考えられたソロだ!って関心したし
さらにこの曲好きになったょ😉