何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

たとえば「笑顔」の研修だとしましょう

あんな講師に高いカネ払って

 

 

なんぼ言われたって

そう簡単に意識はかわるわけねぇ

 

あんなのに洗脳される奴いるのか

 

ぜんぜん響かないし

変わる気はない

 

 

とにかく

「接客業はクソ」だ

 

 

接客業楽しくて楽しくて!とか

自分でお店やって頑張ってる人には悪いけど

 

接客業はクソ

 

いや、

正しくは客がクソだな

 

あ、イヤ

お客さんみんながみんなではないよ

客の中には意識がクソな奴らが多過ぎる

 

 

「客と店は対等」って思ってない時点でクソ

 

客が上、店員が下

じゃねぇんだ

 

カネ払うから上

じゃねぇんだ

 

カネ払うのは大大大前提としてあるんだ

じゃなきゃドロボーだろ?

 

お互いに得るし、与えるんだよ

 

 

例えば

ソフトクリーム🍦を買うとしよう

 

店に行かずしてソフトクリーム🍦食えるか?

家で作れるか?

 

材料と、設備と、ぐるぐるする技術をもって提供してくれる店員さん

そこに店が存在すること

 

こういうことなんだよ

この全てが揃って

はじめてソフトクリーム🍦食えるんだよ

 

ただソフトクリーム🍦1つにカネ払ってるんじゃねぇんだよ

 

そういうことなんだよ

ありがたく思うんだよ

 

その辺がアタマに入ってる奴は

上からの態度とかとらないんだよ

会計後「ありがとう」とか「ども」とか

気持ち程度でもペコりとかすんだよ

 

でもそこを理解してない奴らは

そういう意識が微塵もねぇんだよ

だからクソなんだよ

 

ワは買い物に行っても店員さんは

自分にない知識や技術を持ってるから

その時点で尊敬する

あと、ワが休みに買い物できるのは

店員さんがいるからなんだ

ホントにありがとう

あと

欲しいものが手に入れば

買うときのプロセスはどうでもいいから

やたら謙った態度とか無理やりな愛想は

いらない

笑顔もいらない

いたって事務的でけっこう

あくまでも個人の意見ですが

 

 

そもそも

全部当たり前だと思ってる時点でクソだね

たぶん大多数は

買い物、レジャーは土日祝に行くもんだ

ショッピングモールはやってるのが当たり前だ

って思ってるだろ

 

思ってすらないかも

それが当然すぎて無意識かもな

 

盆、正月ならなおさら

やってるのが当然だろうな

 

そういう意識の奴ら相手に

心にもない必要以上の「笑顔」?

いらねぇいらねぇ

 

 

この世の「客」という者どもが

お客 "様" という考えを改め

むしろ

知識や技術をもって作られた商品をカネ払って得られるわけだから

お互いに対等の立場で

同じ目線になったときに自然と笑顔なるんだよ

 

 

そうすれば

クソくだらねぇ「笑顔」の研修なんて

必要ねぇんだよ!

研修が必要なのは「客」なんだよ!

クソが!

 

 

 

お詫び

「クソ」などと汚い言葉を連呼してしまい

不快な想いをされた方もいらしゃるかと思いますが

不快な想いしたということは

 

お前…クソなんじゃね?

エヘへ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠