何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

エフェクター

イメージ 1

最近食い物ネタばっかりなので、
たまにギターネタを。

現在ワに、エフェクターは2個しかありません。
1つは安物のワウ、1つはふつーのコーラス。
しかもコーラスは借りモノ。どちらも使ってません。

その昔、若いときはオーバードライブやらディストーションやら
コンプやらフェイザーやらディレイやらいろいろ持ってましたよ。
で、必ず歪みはエフェクターで作ってました。
ところがある日、エフェクターをかけずにアンプのGAINをググっと上げてみました。
するとどうでしょう!
このアンプにこんな力が潜んでいたのかっ!と感動しました。
所詮、トランジスタの安ーいアンプなんですがね。
なんて言うんでしょう・・・エフェクターで歪まされて、
アンプが「そのぐらいの歪み、俺にだって出せるんじゃー!」
って言ってたんじゃないかなぁと思ったりしました。

それから、ワの中では「歪みはアンプで作るモノ」という定説が
できてしまい、どんどんエフェクターは減っていったのです。
そのアンプで作る歪みこそが、そのギターそのもの音、
そのアンプそのものの音なのではないのでしょーかっ?!




と言いつつ、最近アンプを持ち歩くのが重くて億劫になってきてて
エフェクターで自分の音を作って、ライブハウスのアンプに
ブッ刺すのもイイよな・・・って思ったりもしてる。。。

と、次回「欲しいアンプ」につづく・・・・・・・かも。