何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

「EMPIRE」 QUEENSRYCHE

イメージ 1

このアルバムは、毎日聴くわけじゃないんですが、
常に車に載せてあります。

このバンドを知ったのは、15~6年前だと思います
友達の姉さんが、関東の方に就職で行ってて
その姉さんに録画してもらってたMTVで
EMPIRE」のプロモ観たのがきっかけです。
すんげーカッコイイ曲だなーと思ったんですが、
その頃なぜかアルバムは買わなかったんですね。
で、月日が流れ、去年○ックオフにて¥1000でゲットしました。

そして珠玉の名曲「Jet City Woman」に出会ってしまいました!
歌詞はわかりませんが、とにかく曲が素晴らしい!
イントロのハイハットとベースで鳥肌全開です。
もちろんサビも超フックがあって、ゾワゾワっときます。
ギターソロも決してバカテクをひけらかすものではなく、
メロディで聞かせます。
いっしょに歌ってるうちに、ウルッとしそうになります。

もう一曲、ワのお気に入りが「Another Rainy Night」です。
この曲もイントロにやられます。
そしてこれまたサビが、ありがちなメロディなのに、
沁みるのです。

このアルバムは、疾走チューンがあるわけでもなく
どちらかといえば、おとなし目な作品です。
しかし、どの曲もとてもドラマチックです。
よくプログレって言われたりしてますが、
DREAM THEATERのようにバリバリに変拍子入れてくるわけじゃないし、
曲の構成もとくに複雑なわけでもないので
プログレではないと思うんです、ワは。
すごくセンスのイイHRって感じ。
ずっと生き残っていってもらいたいバンドのひとつです。
しばらくヘヴィロテです。