何かとテキトーにやって生きていけるか検証中

「客は神様じゃねぇ党」党首兼、極力冒険しないラーメンマン兼、HR/HM好きギター弾き

ギターに触れない

ワは普段、ほとんどギターに触れない。
たま~ァに弾いてみるが、知ってる曲のイントロのリフを弾く程度だ。
あとライブ前日の復習程度。
若い頃(とくに高校時代)は熱心にタブ譜を追いかけて難しい
ギターソロを練習したが、今はタブ譜を見ればイライラしてくる。
でもそうも言ってられない、ワのギターソロがマンネリ化してきた。
以前からフレーズにバリエーションはなかったが、
最近は録画したライブを見ると、違う曲なのに「このソロ、
さっきの曲でもやったじゃーな!」ってことがある。
ヤバイな。もっと色々コピーするべきだな。

ところで、影響ってなんだろう?
よく雑誌のインタヴュー等で「誰々の影響を受けた」とか言うが、
影響を受けた・・・例えば自分でソロを組み立てて、その中に
あるギタリストのフレーズを入れる。するとそれを聞いた人が、
「ん~、あのギタリストの影響を受けてるんだな」って
ならないかな?
ワは若い頃、ポールギルバート師匠のギターを一生懸命コピーした。
でも自分のギターを聞いても影響は感じないのだ。意識して、フレーズを
パクって入れることはあるが、それはパクリであって影響ではないよな。

いや、待てよ。ここまで書いて、いま気づいたぞ、
ウチのリーダーは、もろR・ブラックモアだな、そういえば。
よくリッチーをしらないワが聞いてもわかるもんなー。
これが影響というものなのか?